とりあえずやってみることは大切 2016年4月第3週 ラジオ英会話
Rの発音の問題
講師のモノマネをするようになってから、Rの発音が気になっている。真似をしているのだけど、意識して発音しようとすると読むスピードが格段に遅くなってしまう。テキストの最後の方におたよりのページというのがある。ここに質問してみようかなと思ったけど、Rの発音はしっかりやった方がいいですか?と質問すれば、やった方がいいですというのが回答だろう。というか、おたよりは読者の講座に対する感想コーナーで質問してる人はいないが...。
RとLの発音がビックリするほど上達する簡単トレーニング
http://mysuki.jp/pronunciation-rl-110
RとLの発音 - 英語 解決済 | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1112823.html
ラジオ英会話以外に個別に練習するの面倒くさいなー。
復習捗ってる
単語帳カードによる復習は毎晩(寝る前)ではないけど、眠気をよく誘うので比較的できてると思う18日(月) ジョン、チャレンジを提案する
Are you up for a challeng?(be up for... : ....に乗り気である)
とジョンが言い出して不穏な感じがしたが、この「1日ごみゼロ」というチャレンジは良い試みだと思う。環境保護として効果があるかどうかはさておき、実生活に取り入れてどんな不便さがあるのかがよく分かっていいと思う。リオは
I'll take a lunch box instead of a brown paper bag.
と、お昼用の茶色の紙袋をランチボックスに置き換えて、ごみのなくすと言ってる。是非、そのランチボックスを洗うところまでやって欲しい!
先週はいきなりソーラーパネル設置とか言ってたので安心できる回。
Apply It!
チャレンジの内容を説明した後に提案する場合は限定する冠詞「the」を使う
Are you up for the challenge?
U R the ★!
またIt dependsが出てきた。
第一週で「塗料は有害なんですか?」「It depends.」
Listen for it!
英語は聞き取れたのだけど、Hardwareに「金物」という意味があるとは知らなかったので、何屋なんだろうと首をかしげながらのリスニング
19日(火) ペーパーレスのオンライン請求
ジョン:I switched to paperless billing for all of our bills! It'll eliminate a lot of paper clutter.オンライン請求にすれば、紙のゴミをたくさん減らすことができる!とジョンが言ってるのだけど、まあ、確かに、請求書はオンライン化しやすいだろうしそっちの方がメリットあったりするとは思うけど、そんなに紙のゴミが減るかなー?
それの輸送に伴うエネルギー消費を抑えられるから環境保護に有効だというのはわかるんだけど。(こういう輸送に伴う環境保護は20日のカーボンフットプリントの回で触れているが、請求書の話しは出てこない)
ジョン:Now, if everyone reduced their mail, it would help to cut down on deforestation.
(deforestation:森林破壊。皆が郵便を減らせば森林破壊を削減できるのになー|_・)チラチラと言ってる )
なんだよ?ジョン。単語帳は紙だよ!
でも、テキストはKindle版だ!!というかジョン、ペーパーレス訴えたいならkindle版の全角アポストロフィやレイアウトをなんとかしてくれとNHKに言ってくれ!!
※現実的にはテキストにアンケートのコーナーもあったのでそこにお便りするといいのかもしれない
20日(水) カーボンフットプリント
By planting our own food, we're not using fossil fuels for transporting veggies.(自給することで、野菜を輸送するための化石燃料を使わない)
緑化によるCO2削減効果を狙ってコンテナガーデン作ってるのかと思ったら違ったw
うーん、ちょっと自己満足じゃないかなぁと思うけど、まあリオの教育的にはこういう試みはいいと思う。燃費悪そうなジョンのピックアップトラック売って低燃費な車買おう!
まあ、それにしてもいろいろチャレンジするなー。若干冷静さを失ってあれもこれもやってる気がしないでもないが。
I get it.
同意してる感じ。 I got it. 了解したという感じ。以前どっかで出てきた気がしたのだが....
U R the ★!
I got this bunch of roses from my class.
(クラスの全員からこのバラの花束を頂きました)
どういう背景でバラをもらったんだろうか。とても気になる。クラスの全員から花束を貰ったんじゃなくて、クラスの全員という名義でひとつの花束を受け取ったんだろうなきっと。転校かな?
21日(木) 学校の科学祭で
ラジオを聞く前に英文を読んでみた。Can I eat some of your eggs?
学校の科学祭のはずなのに、なんでジョンが卵を食べようとしているのか?これは挿絵を見て意味がわかった(冒頭に日本語で書いてある設定でもわかる)。リオのソーラーオーブンで目玉焼きを作って展示しているからである。だから卵があるのか。というのは理解できたが、なんでジョンは展示品を食べようと思った!?しかもゆで玉子でなくて目玉焼きだぞ!
Cooked food shouldn't sit at room temperature for more than four hours.
室温で4時間超えて置いておくのはいけないとリオに注意されて卵を食べるのをやめるのだけど、目玉焼きってもっといけるんじゃね?まあ、食べられるかどうかじゃなくて、ナントカ菌の増殖を考慮した時間かな。
それにしても、ジョンがなんで展示品の卵を食べようとしたのかのインパクトが強い。
リオ:I was awarded second place!
リオ:Pretty much all day.
と言ってることから、科学祭はもう終わりで片付けようって段階なのかもしれない。
U R the ★!
ETのポスターを見て
★ : How long has it been sitting there?
Katie: Forever.
質問の意図がよくわからないのだけど、これはどれくらいファンかってことを聞いてのだろうか。
awardは「あぉーど」みたいな発音だけど単語を読んでしまうとアワードと言ってしまう。
22日(金) Weekly Review
月曜分の英作ほぼ完璧で手応えあって嬉しい。穴埋め問題は()の位置が近いと、答えをノート等に書いてるうちに講師が次の穴埋めを読んでしまってることがある。ダイアログのスピードも速いし。穴埋めはメモ書き程度にしておいて、答え合わせまでにちゃんと書けるようにしたい、
上述のように寝る前の単語帳復習が捗ってるので、Weekly Reviewも捗る。
先週はノリでソーラーパネルを設置するとか言い出して危うい夫婦だなと思ってたけど、とりあえず身近なところから、いろいろ始めたのは良いと思う。リオにとっても学びがあると思う。やってみた結果、環境保護に繋がったのかジョンには分析して欲しい。その分析で不便さや手間が引き替えになってることにも触れて欲しい。
0 コメント:
コメントを投稿